新型iPhone 8発表などApple新製品発表会で予想されている6つのこと

アップルは2017年9月12日(日本時間9月13日早朝)で、新製品発表会を開催します。何が発表されるかについては、いろいろと噂が錯綜していますね。今回は発表が噂されている新製品などの予測情報をまとめました。Appleは新しい社屋での初めての発表会となりますが、どんなものを発表するのでしょうか。

発表が予想されている6つのこと

Appleの発表会といえば、毎回様々な噂が駆け巡っており、当たったり当たらなかったりといろいろですね。現時点で予想されている内容をまとめてみます。

iPhone 8の発表

iPhone7の後継機となる新型のiPhoneiPhone 8」の発表は確実と思われているようです。「7S」にはならないようですね。

  • iPhone 8」「iPhone 8 plus」の2種類。
  • 本体カラーは、ブラック、シルバー、ゴールドの3 色が用意。ローズゴールドのような「ブラッシュゴールド」という暗い金色になるとの予想もあります。
  • 容量は64GBと258GBのみ。
  • 9月15日予約開始、22日発売開始。
  • 全モデルで無線充電に対応
  • 有機ELの採用。ベゼルレスのディスプレイに。
  • Touch IDが廃止され、赤外線による顔認証になる。
  • チップはA11採用。6コア。
  • 価格は11万円ほどに
  • ホームボタンの廃止
  • 4K.60fps動画撮影対応

iPhoneの10周年記念モデルの登場

iPhoneは誕生から10周年を迎えるということで、10周年記念モデルのiPhoneが発表されるのではとの噂があります。iPhone8とのどこが違うのかはあまり詳しい噂はまだないようです。

  • 名称は「iPhone X」「iPhone8 Pro」「iPhone Pro」などいろいろ予想されています。
  • 位置付けは「iPhone 8」の上位モデル・プレミアムモデルになる模様。
  • このモデルのみ有機ELを採用との噂も。
  • チップはA11採用。6コア。

新型Apple Watchの発表

新型の「Apple Watch3」(3世代目)も発表されるようです。

  • 色はセラミックグレイ、アルミブラッシュゴールドが追加される。
  • LTE通信機能を搭載し、AppleWatch単独でも通信が可能になる。電話番号はiPhoneと共有できる。
  • デザインは変わらない。
  • Watch OS 4に対応。Siriやフィットネス機能が強化される。

新しい4K対応のAppleTV(第五世代)の発表

4Kビデオ等に対応した第5世代のAppleTVも発表の噂があります。

  • 4KやHDRの映像コンテンツに対応
  • 4Kコンテンツは、数千円程度で普通では手の出しにくい値段になる噂も。
  • 外見の変化などの情報はほとんどないので、そのままなのか、変わるのかも気になります。

HomePodの詳細情報の発表

前回のWWDCで発表となったHomePodですが、その詳細情報が発表されるのではないかと噂されています。

  • Siriでできることの発表
  • 特殊な音でiPhoneと接続

iOS 11の詳細情報の発表

iOS 11についても詳細情報の発表が予想されています。

  • iOS 11の公開日の発表
  • 通知画面、ロック画面の変更
  • App Storeの刷新
  • Live Photoの新機能の追加

あとがき

以上、現時点で噂れているAppleの発表会の情報でした。 あと数日ですが、噂通りとなるのか、サプライズな発表があるのか楽しみですね。 新しい情報が入ったら更新していきたいと思います。