秩父の大除沢不動滝を撮影してきた!秩父滝めぐり【写真旅行】

埼玉県秩父市にある滝に行ってきました。その中でも迫力がある大除沢不動滝です。 秩父滝巡りのうちの一つで、とても大自然の景色を楽しむことができました。

撮影場所・撮影日

撮影場所は埼玉県秩父市大滝の大除沢不動滝です。細い道をひたすら進み、不動滝入り口に駐車し、20分ほど山の中を進んで行きます。山歩きの装備があると良いでしょう。

撮影日は2018年9月下旬です。栃の実がたくさん周囲に落ちていました。紅葉はまだしていませんでした。クマには注意が必要かもしれないです。

撮影機材

今回は以下の3台で撮影しました。滝などは基本的に三脚使用で撮影しています。 現像はLightroom6で行なっています。 滝周辺は水しぶきがレンズに付着してしまうので、レンズクリーナーは持って行った方がいいです!

https://so8suum.com/photographic-equipment

大除沢不動滝までの道のり

滝までの道のりの途中、滴る水がなんとも幻想的な場所があります。苔が綺麗です。

滝への途中に岩の間に小さなお地蔵さんがいらっしゃします。

大除沢不動滝に到着

滝は落差があり、とても迫力があります。16mmでおさめた1枚。

さらに下側に降りると、また違った滝になります。流量が多いので水しぶきがすごいです。

流れる水が苔の生えた岩の間を白糸のように流れます。水は透き通っていてとても綺麗。

少しアンダー気味の一枚。森の中を滝が切り裂くように流れます。

RX10の望遠で滝の噴出口を撮影。

不動滝周辺 とちの木の大木!

滝の近くには立派な大きなとちの木があります。滝ととちの木のコラボも最高。

大きな岩がたくさんあり、苔が綺麗に生えています。もののけ姫の世界のようです。

大木のとちの木を12mmのローアングルで撮影した1枚。パワースポットですね。

岩にびっしりと生えた苔が青々と群生してます。

岩の配置がなんとも言えない。芸術のように並んでいます。 絞って光芒を出しています。