iPhoneX、iPhone8を現行機のiPhone7、iPhoneSEと徹底比較!

アップルの2017年9月12日(日本時間9月13日早朝)に行われた新製品発表会で、iPhoneX、iPhone8が発表されました。今回は現在販売されている現行機のiPhoneと比較していきます。

↓関連記事 https://so8suum.com/appleevent-2017-9-13

iPhoneX,iPhone8を現行機のiPhone7、iPhoneSEと徹底比較!

今回発表されたiPhoneX、iPhone8を現行機であるiPhone7、iPhoneSEの仕様などの違いを表にまとめましたのでご覧ください。

iPhoneX iPhone8 iPhone8 Plus iPhone7 iPhone7 Plus iPhoneSE
ディスプレイ 5.8インチSuper Retina HD(有機EL 4.7インチRetina HD(液晶) 5.5インチRetina HD(液晶) 4.7インチRetina HD(液晶) 5.5インチRetina HD(液晶) 4インチRetina(液晶)
解像度 2436×1125 458ppi 1334×750 326ppi 1920×1080 401ppi 1334×750 326ppi 1920×1080 401ppi 1136×1640 326ppi
CPU A11 Bionic A11 Bionic A11 Bionic A10 Fusion A10 Fusion A9
カラー スペースグレイ シルバー スペースグレイ シルバー ゴールド スペースグレイ シルバー ゴールド シルバー ブラック ジェットブラック ゴールド ローズゴールド シルバー ブラック ジェットブラック ゴールド ローズゴールド シルバー スペースグレイ ゴールド ローズゴールド
ホームボタン なし(スワイプでホーム画面に戻る) あり あり あり あり あり
認証システム Face ID(顔認証) Touch ID(指紋認証 Touch ID(指紋認証 Touch ID(指紋認証 Touch ID(指紋認証 Touch ID(指紋認証
防水・防塵 あり あり あり あり あり なし
充電 ワイヤレス充電可(Qi充電器対応) ワイヤレス充電可(Qi充電器対応) ワイヤレス充電可(Qi充電器対応) 有線充電のみ 有線充電のみ 有線充電のみ
3D Touch あり あり あり あり あり なし
アウトカメラ(f値は開口) 12万画素広角カメラ(f1.8) 12MP万画素望遠カメラ(f2.4) 12万画素カメラ(f1.8) 12万画素広角カメラ(f1.8) 12MP万画素望遠カメラ(f2.8) 12万画素カメラ(f1.8) 12万画素広角カメラ(f1.8) 12MP万画素望遠カメラ(f2.8) 12万画素カメラ(f2.2)
インカメラ 7万画素カメラ(f2.2) 7万画素カメラ(f2.2) 7万画素カメラ(f2.2) 7万画素カメラ(f2.2) 7万画素カメラ(f2.2) 1.2万画素カメラ(f2.4)
Animoji あり なし なし なし なし なし
高さ 143.6mm 138.4mm 158.4mm 138.3mm 158.2mm 123.8mm
70.9mm 67.3mm 78.1mm 67.1mm 77.9mm 58.6mm
厚み 7.7mm 7.3mm 7.5mm 7.1mm 7.3mm 7.6mm
重量 174g 148g 202g 138g 188g 113g
予約開始日 2017年10月27日 2017年9月15日 2017年9月15日 - - -
発売日 2017年11月3日 2017年9月22日 2017年9月22日 発売中 発売中 発売中
ストレージと価格(税別) 64GB ¥112800 256GB ¥129800 64GB ¥78800 256GB ¥95800 64GB ¥89800 256GB ¥106800 32GB ¥61800 128GB ¥72800 32GB ¥74800 128GB ¥85800 32GB ¥39800 128GB ¥50800

↓公式ページはこちら。 https://www.apple.com/jp/

比較

ディスプレイ

iPhoneXのみ有機ELディスプレイが採用され、解像度も他機種に比べて格段に高いです。名称もSuperRetinaとなっています。iPhone8のディスプレイはiPhone7と同じもので、進化はありませんでした。

CPU

iPhoneXとiPhone8は同じCPUのA11が搭載されています。現行機のiPhone7より一世代新しいチップです。

カラー

iPhone7では5色、iPhoneSEでは4色あるにも関わらず、iPhoneXはスタンダードな2色のみ、iPhone8は3色のみです。ゴールドやピンクがいい人にとっては残念です。今後新しい色が増えるのかもしれないですね。

ホームボタン

iPhoneXのみ廃止され、スワイプによりホームに戻るようになります。その他機種は今まで通りのホームボタンです。

認証システム

iPhoneXのみFace IDという顔認証が採用されました。その他機種は指紋認証によるTouch IDです。ちなみにTouch IDでは5万人に一人の確率で一致するのに対して、Face IDでは100万人に一人の確率で一致なので、セキュリティーは高いようです。

ちなみにFace IDは寝ている間に解除されてしまうのではと疑問に思うかもしれないですが、目が開いていなければ解除されないとのことです。

防水・防塵

iPhoneSEを除いて、全機種防水・防塵仕様になっています。

充電

iPhoneXとiPhone8はワイヤレス充電に対応しました。ワイヤレス充電の規格であるQi充電器で充電が可能になりました。

3D Touch

iPhoneSEを除いて、すべて搭載されています。

アウトカメラ

iPhoneXとiPhone8 Plusは同じ12万画素の広角・望遠のデュアルカメラが搭載されています。iPhone7 Plusのカメラと比較するとほとんど同じですが、望遠カメラのf値が少し小さくなり、明るくなっています。

iPhone8と7のカメラは同じで変わっていません。

インカメラ

iPhoneSEを除いて、すべて7万画素カメラ(f2.2)です。

Animoji アニ文字

Animojiとは、カメラで人の表情を読み取り、その表情が絵文字になるという機能です。iPhoneXのみが使用できますが、どれほど良い機能なのでしょうか。これから普及・浸透していく機能なのか注目です。

大きさ

iPhone8とiPhone7は、大きさはほとんど同じでiPhone8が少し重くなっています。

iPhone8 PlusとiPhone7 Plus1も、大きさはほとんど同じでiPhone8 Plusが少し重くなっています。

iPhoneXはiPhone8とiPhone8 Plusの間の大きさ、重さになっています。つまり、iPhoneXはベゼルが小さい画面なので、大きい画面と小型化が両立できている新しいサイズ・デザインです。

予約開始日と発売日

iPhone8は9月22日とすぐに発売になりますが、iPhoneXは11月3日と1ヶ月半も発売が遅いです。

iPhoneXが欲しいという方は我慢が必要ですね。また、サムスンからの有機ELの調達の制約からiPhoneXはそれほど台数が用意できないのではという噂がありますので、予約は激戦になりそうですね。

ストレージ

現行機では32GBと128GBのラインナップでしたが、今回からは64GBと256GBのラインナップになりました。

価格

iPhone8は発売当初のiPhone7の価格とほとんど同じですので、こんなものかなといった価格です。

iPhoneXは税抜きで11万3千円からと最高額・最高級モデルとなっています。かなり高いです。

あとがき

みなさんはiPhoneXとiPhone8のどちらを購入予定ですか。

悩まれている方は多いと思いますが、iPhone8はiPhone7からのマイナーアップデートといった感じで、外見もそれほど変化しませんでした。新しいものを持ちたい、試したいという方は断然iPhoneXですよね。

↓関連記事 https://so8suum.com/appleevent-2017-9-13