パナソニック ラムダッシュ5枚刃の切れ味は?ES-LV5Bのレビュー

パナソニックラムダッシュ5枚刄の紹介

今回はパナソニックラムダッシュ5枚刄の紹介です。

以前はブラウンのシリーズ5(3枚刄)を使用しておりましたが、切れ味が悪くなったせいかあまり深剃りが出来なく、肌がヒリヒリするようになってしまいました。そこで思い切って肌にも優しく深剃りもできるラムダッシュの5枚刄の購入を決意しました。

今では2000円くらいでもアマゾンのレビューがいい電動シェーバーは売っていますよね。このラムダッシュは2万円弱もしますが、評価が高かったので思い切って購入しました。

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 黒 ES-LV5B-K

image.jpg

↑以前使用していたブラウンのシリーズ5

開封

いざ開封です。箱は高級感がありますね。

内容物は、本体、説明書やブラシ、オイル、収納ケースなどが入っています。 ↓下の写真の右側の黒い布袋がケースです。以前のブラウンはハードケースに入っていたのですが、こちらは布製です。持ち運ぶにはこちらの方が嵩張らないですね。

image.jpg
↓本体の第一印象はデカ!と思いました。ヘッドの部分が想像以上に大きかったですが、5枚刄なのでしょうがないですね。ただ、つくりはしっかりしていて、色合いも含めて高級感があります。
image.jpg

剃り心地は?

初めて剃った感想としては、非常によくしっかりと剃れると感じました。新しいからもあると思いますが、びっくりするぐらい肌がツルツルに剃れました。今ままで何往復もしても残ってしまっていた部分も、ヘッドの可動性がよく、肌に密着し5枚刄なのでしっかりと残さず剃ってくれます。

3ヶ月後の感想→やはり当然ですが、新品ほどの切れ味は感じられなくなりまました。新品の頃はツルツルといった感じに少し剃るだけなったのですが、今では入念にやらないとといった感じがあります。まぁ、これはどのシェーバーもしょうがないですね。ただ、よくは剃れていると思っています。

電池の持ち具合は?

電池残量は電源ボタンの下側のケージに10%ごとに表示があり、一目で確認することができるようになっています。

電池は非常に長持ちです。私は毎日おそらく2分くらい使用していると思いますが、1度満充電にすれば2週間くらいは平気で充電しなくても使えています。

洗浄機能が便利!

私が便利だと思ったのが、洗浄機能です。シェーバーは剃った後の細かいヒゲが中に残って、ブラシ等で掃除をするのは大変ですよね。

このラムダッシュは電源ボタンを長押しすると、洗浄モードになり細かな振動になります。↓写真のように洗剤をヘッド部分につけて、洗浄モードにすると10秒ほどで自動で止まり、中の細かなヒゲ等が綺麗に落ちます。

image.jpg
↓洗浄後です。ピカピカになりました。
image.jpg

トリマーも付いている。

私は使わないですが、トリマーも付いています。もみあげを整えるときに使用できます。

image.jpg

まとめ

電動シャーバーは日本で主流なものは、①パナソニックラムダッシュ、②ブラウン、③フィリップスです。それぞれ長所、短所がありますが、日本人のヒゲに合わっているのはラムダッシュと言われています。

購入直後の切れ味の感動は、使用していくうちに薄れていってはしまいますが、使い心地・切れ味は2万円弱する価値はある商品だと思います。非常にデザイン性も良く、つくりもしっかりできているので長くも使えると思います。みなさんもシェーバーを購入するときはラムダッシュの5枚刄を検討してみてください。