栂池自然園の紅葉を撮影してきた!長野県栂池自然園【写真旅行】

紅葉のピークを迎えた長野県小谷村の栂池自然園にて撮影して来ました。

撮影場所・撮影日

栂池自然園は標高1900mにあり、高山植物などを見ることができます。標高が高いため、紅葉も早く、10月上旬にはすでに紅葉ピークを迎えていました。

撮影日は2018年10月上旬です。ロープウェイを登る前は晴れていたのですが、山の上は雲に囲まれていて、青空をほとんど見ることができず、周囲の山々もあまりよく見られませんでした。晴れた日はもっと景色がいいのでリベンジしたいです。

車は栂池高原駅の駐車場に停め、ゴンドラとロープウェイ(栂池パノラマウェイ)を乗り継いで自然園まで行きます。

栂池自然園のHP キャッチコピーは「いちばん美しいところ」です。 http://sizenen.otarimura.com/ http://www.nsd-hakuba.jp/green/tsugaike/panoramaway.html

撮影機材

機材は以下の広角レンズを搭載した2台です。基本は手持ちで撮影しています。 現像はLightroom6にて行いました。

https://so8suum.com/photographic-equipment

栂池パノラマウェイ

栂池高原駅から出発したゴンドラから1枚。いい天気だったのですが。

だんだん雲に囲まれてきます。

標高が高くなると、紅葉で木々がいるずき始めました。

雲で覆われているのが残念ですが、紅葉の色づきはバッチリです。

栂池自然園に到着

自然園全体は雲に覆われていました。時々青空が少し見える程度です。

栂池ヒュッテ。中には栂池高原に関わる資料等が展示されています。

風穴

風穴。標高は1870m。

風穴の横を進んで行きます。風穴から先は結構道が険しいので、注意が入ります。

浮島湿原

山の色づきはとても綺麗です。

少しだけ青空が見えました。赤色が映えますね。

晴れていれば、奥に山々が見えるのですが、残念です。

少し晴れ間が見えましたが、これ以上に晴れませんでした。

展望湿原

曇っていなければすごく景色がいいみたいです。ぜひもう一度来て見たい。